The future

久しぶりにウェブログエントリーを更新。

まだ生きております( ̄▽ ̄;)

私は基本的にこちらこちらでの活動をメインで行っているので、動向が気になる方がいらっしゃいましたら(いないとは思いますが…)、お気軽にお尋ねください。

近況報告としては、特に何もありません(すみませんねー(笑))
実際は何かあったの?と聞かれるとプライベートな話題になってしまうのですが、職場が変わったり、自プロジェクトの開発環境を変えたりしたりと細々とした部分に手を付けています。

さて、そんなわけで今後に関する事を今回のエントリーに書き込む事にしたのですが、(生きてます報告兼ねて)
流石に何も話題がないのもアレなのでロードスター写真集を(自己満足やんけ
今後のロックマン開発について!

とりあえず開発自体はやめたわけではないです。
近況的な動きとしては以下。

・プロジェクトとして認識させるための資料の作成(細かい部分)
・バージョン管理システム導入
・DirectX手法での開発にシフトチェンジ

・共同作業に対応するためインシデント管理ができるツールの選定

一応上記の4点。
最後については現在検討中の段階で、実際の用途として複数の開発者(テストプレイ関係が中心だと思う)の賛同を想定した情報共有の場を設けたいと思っています。

まぁぶっちゃけLychee Redmineあたりを使いたいのですが、内容が内容だけにコストを投じる事はできないので・・・ぶっちゃけフリーのものは皆無です。

この辺りは何か動きがあれば、またこちらから報告させて下さい。

メンバー同士のチャット関係はSlackを使おうとしています。

(なんかWordPressのエントリーフォーム、UIが複雑化してないですか?)

Mazda ロードスター

私がオープンカーに初めて出会ったのは2014年の9月です。

当時はハイブリッド車が台頭を始めた頃で、EV車のシステムを搭載したハイブリッドEV(PHEV)などが世に公表された時期です。

そんな次世代カーが車の雑誌を斡旋する中、私は本屋さんの車雑誌が並ぶ陳列コーナーである本を手に取っていました。

DAIHATSU コペン…

続きを読む →

パスワードの管理と情報漏洩防止について

 

 

続きを読む →

京セラドーム大阪

ステージライト19

2018年9月8日、矢沢永吉さんのコンサートに行ってきました。

場所は大阪府大阪市の京セラドーム大阪です。

この日は雨が降ったりやんだりしており、会場に集まった人たちは傘を差しながらも会場周辺を埋め尽くしていました。5万人ほど来場したようです。

私は生まれてこの方人生の大半を矢沢永吉さんと共に歩んできている根っからのファンなのですが、実は毎年コンサートツアーに毎回参加しているという訳ではありません。

そんな中、今回の大阪ドーム公演へ行ったわけです。しかし感想としては「最高だった」の一言に尽きます。らしい事を言っているわけではなく、本当に全てが最高なのです。

これはライブを生で体感した方でなければ決して味わえない事であるでしょうし、矢沢永吉さんは何より御年69歳です。
今年はそんな69に因んだコンサートツアータイトルを掲げて全国を回っています。(コンサートツアー名はEIKICHI YAZAWA 69TH ANNIVERSARY TOUR 2018 “STAY ROCK”)

69歳の人間というのは、一般的に想像する限り5万人規模の観客を相手にコンサートを行う事が出来るとは到底考えられません。
しかし矢沢永吉さんはそんな事お構いなく、寧ろ嬉しさ溢れる圧倒的パフォーマンスで見る者全てを魅了し続けています。
普通ならとっくに引退している年齢でしょう。しかし5万人 VS 一人という立場ながらも観客が圧倒されるという凄まじいパワーと迫力。

決して大げさではなく、同じ人間だと思えないほどに輝いていました。

 

現在の日本に同じような69歳がいれば是非とも教えて頂きたいものです。

こんな人がまだ現役で活躍されている事に我々は感謝するべきでしょう。

 

(Twitterで得た情報ですが、ジャニーズ事務所所属”NEWS”の元メンバーである山下智久さんも参加されていたそうです)

貯金

money-2180330_1280

仕事帰りに列車の中で興味深い記事が目に留まったので私も似たようなエントリーを書いてみる。
(パクリじゃないの?違います💦)

今回は貯金する事によるメリットについて、少しお話してみようと思います。

まずは私の例を取り上げてご紹介致しますが、
私は現在銀行口座などを使って貯金をしています。

将来のためなどとテンプレートのような謳い文句ではなく、
単純に欲しいものがあるためです。
(これについては近いうちに詳細を紹介できると思います)

それは良しとして、
貯金をする事によって様々な利点があると思います。

続きを読む →

ルールとは何なのか

今日、外を歩いていてふと思ったことがある。

信号機ってなんだ?

国道に交わる交差点で交通量の少ない脇道が絡む場所。
横切る車はほとんどない。
しかし国道沿いの多くの車が交差点で止まっている。

この状況を見てこれは一体何なんだと思わないでしょうか?

続きを読む →

【Twitter API/PHP】データベースの情報を使ったTwitterのbotを作成する

今回は私が所持しているツイッターのアカウントから定期的にツイートを行うTwitterのbotを作成したので、その手順を記事として雑記程度に残しておこうと思います。

ウェブプログラムの操作を行うためにPHPを使ったのですが、
そこまで難しいものでもないと感じました。

続きを読む →

【システム開発】【R&D】プログラムのモジュール化

プログラムソースコードを構築していくにあたり、ファイル分割を行う事が多くあります。

これは「プログラムに多様性を持たせる」、「部品化して処理の内容を把握しやすくする」、「プログラム・リユース」などの特徴がある事で知られていますが、このモジュールたちをどういう単位で分けるかなどの設計はとても難しく、一般的にこうあるべきなどと定義が出来ない部分であるように思います。

システム開発の実際のプログラムコーディングの部分においては、何が重要視されるべきなのか。

それを考察していきます。


続きを読む →