引越しました


今回の記事は雑記となります。

よろしければご覧ください。

岡山県へ住処を移しました。

私は長年に渡り、パソコンを使ったソフトウェアの開発技術を磨き、IT業界への転向を望んでいました。

そして今回、岡山県のIT企業へ転職するのをきっかけに岡山県へ移住しました。

岡山県は今回初めて住む場所というわけではなく、私の地元です。
引越し先は実家となりました。

引越し元は北九州だったのですが、色々あり岡山県へは約3年半ぶりに戻った形です。


笠岡港
笠岡港

晴れの国 おかやまというキャッチコピーも話題の県「岡山県」ですが、実のところ降雨量が日本全国で最も少ない県というのは間違いないそうです。

私の地元は笠岡市という場所で、岡山県では南西に位置する瀬戸内海に面した小さな町です。

私は生まれも育ちもこの街で、31年間生きてきて最もなじみのある場所です(^_^)

実際は兵庫県や九州地方にも住んでいましたが、長い期間TOTALで考えても笠岡市に住んでいる期間が全体の8割を占めています。

やはり思い入れのある場所に帰ってくると何とも良い気分ですね。
親しみのある場所、人、潮の香りや、お祭りなどのイベント…
普段から落ち着いた時間を大切にしている私にとっては最高の環境だと思っています。

 


笠岡古城山公園の桜(岡山県笠岡市)
笠岡古城山公園の桜(岡山県笠岡市)

現在でも人口の減少が叫ばれる過疎化が進んではいるようですが、以前に比べて転入者も多くなっているそうです。転出者が減り、転入者が多くなったという意味です。

地方PRも活発に行われ、最近ではグルメグランプリや有名な漫才師さんの出身地としても話題となったりしているようで活気づいてきているような気はしますね。

私は静かな場所を好む生き物なので、特段嬉しいとも思ったりはしていないのですが、お客さんが増えるのはそれまた出会いが増えるというメリットにもなるかと思いますので頑張っていただきたいものです。


 

最後に私の移住遍歴でも残しておこうかなと思いますf(^_^;
需要無視の自己満足です。

~2002年 笠岡市民
2003年~2006年 兵庫県姫路市で生活(学生時代)
2006年~2015年 笠岡市民
2015年~2016年 広島県広島市に在住
2016年~2018年 福岡県北九州市に在住
2018年~ 笠岡市民

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください